ご相談者の声


ご相談頂いた内容と、コンサルティング実施後に、ご相談者から頂いたコメントは下記の通りです。 

 

1.ビジネスホテル(宿泊業)への勤怠管理クラウドツールの導入提案案件

 宿泊業は、3交代制のシフト勤務で24H365D営業しており、バックオフィス・フロント・調理パートと職種も多く、勤怠管理を

 IT化するのが難しい案件でした。

 24時間勤務でも勤怠を入力でき、多様な職種でもシフト表を簡単に作成できる勤怠管理クラウドツールを提案しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おかげさまで新しい勤怠管理システムが導入され実際に運用開始しております。今後月次集計などでの運用具合を確認していく

 ことになりますが、これまでの作業が相当効率化されることが期待されます。本当にありがとうございました。(社長)

勤怠管理ツールの業者が乱立し、選択不可能な状態から、丁寧に選定いただきありがとうございました。(総務担当役員)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

2.介護事業者への電子契約クラウドツールの導入提案案件

 PC対PCを前提に設計されている電子契約ツールが多い中で、介護サービスの契約者は高齢のため、PCやスマホを保有されてな

 い場合が多く、契約の電子化が難しい案件でした。

 契約者がご高齢でも、タブレットで手書きサインを頂いて契約ができる電子契約クラウドツールを提案しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

提案書をありがとうございました。やはり、専門家の方にお願いしてよかったです。ありがとうございます。(社長)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

3.建設会社(施工管理会社)への購買管理・在庫管理・勤怠管理・ワークフローのシステム導入提案案件

 購買管理システムは、物品のカタログ購買であれば低コストで済むのですが、工事などの役務を見積購買するシステムは、利用

 者として大企業を想定しており、高コストの為、アンマッチでした。

 見積購買のプロセスを分解して、想定予算内に収まる安価なシステムの組合せを提案しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 購買管理システムの比較検討資料、ありがとうございます。大変勉強になりました。

  提案書を見て、当社のデジタル化を推進できる様な気がして来ました。

 またコンサルティングをお願いするかも知れませんので、今後とも宜しくお願いします。(次長)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

4.工務店のテレワーク推進の提案案件

 この案件は、主に実現したい事として、次のIT課題がありました。

 ①ポータルに、取引先のWebサービスのリンクを掲載し、リンクを押すと自動ログインできる様にする。

 ②会社代表メールアドレスで送受信するメールを社員全員で共有する。

 グループウェアの無料トライアルを活用し、上記IT課題について、グループウェアの掲示板のブックマーク機能とWebメール

 機能を使って実現しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 グループウェアの無料トライアルを終了し、本契約を申込みます。申込み方法を知らせて下さい。(社長) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

5.リサイクルショップのIT課題の抽出とデジタル化2年計画の作成案件

 現状の業務がアナログなので、IT課題を抽出して、自社のデジタル化の方向性を提案して欲しいというご相談でした。

 私が考案した「デジタル化成熟度モデル」を物差しにして、現状のデジタル化レベルの共通認識を持った上で、IT課題の整理と

 抽出を行い、今後2年間のアクションプランを提示しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 当社IT課題の抽出表を添付しますので、確認をお願いします。工程の定義まで、ありがとうございます。(専務) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

6.建設会社(住宅・店舗建築)への勤怠管理クラウドツールの導入提案案件

 住宅建築現場における職人さんの工数把握を基に、施工計画の立案や改善に活かしたいというIT課題でした。

 打刻機を建築現場に設置し、勤怠管理クラウドツールを応用して、職人さんの実績工数を把握する事を提案しました。

 勤怠管理クラウドツールの無料トライアルを申し込んで頂き、実際の初期設定を行ってみて、実績工数把握に応用する為の設定

 の手順書を作成しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  基本的に現場単位の工数管理は「できる」という事ですね。ありがとうございました。(社長)  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

7.人材派遣会社への電子契約クラウドツールの導入提案案件

 2021年1月1日の労働者派遣法の改定により、それまで禁止されていた労働者派遣契約の電子化が許可されました。

 法律改定を受け、人材派遣会社からの労働者派遣契約を電子化したいというご相談でした。

 合法的に労働者派遣契約を電子化できるツールの基準を調査した上で、安価な電子契約クラウドツールを提案しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 電子契約ツールを導入いたしますので、今後の流れをご教授願います。 (契約担当)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

8.製造業(紙の加工品製造)のIT課題の抽出とデジタル化2年計画の作成案件

 殆どの作業が手書きのままであり、作業の効率化やペーパーレス化を目指したいので、自社課題の把握と整理をした上で、デジ

 タル化を進めたいというご相談でした。

 私が考案した「デジタル化成熟度モデル」を物差しにして、現状のデジタル化レベルの共通認識を持った上で、IT課題の整理と

 抽出を行い、今後2年間のアクションプランを提示しました。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 工場の工程管理の非効率が解決できる工程管理ツールの提案、有り難う御座います。 (専務) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 9.製造業(自動車パーツ製造等)のペーパーレス推進の提案案件

 ペーパーレス化を進めたいが、どの様なソフトを導入したら良いのか分からない。差し当たりワークフローや文書管理、社内通

 知の掲示といったことを実現させたいというご相談でした。

 下記の方針で、ペーパーレス推進の提案書を作成して提出しました。

 ①現在、保管している紙の書類は、PDF化してクラウドストレージに保管する。

 ②今後、社内業務で紙の書類を発生させない為のツールを導入する。

 ③今後、社外との取引で書類を発生させない為に、ツールを導入してデジタル化する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 当社がペーパーレス化を今後進めていく過程で、改めてコンサル契約をして、相談することも念頭にあるのですが、その時は、

 お願いできますでしょうか。(IT部門長) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

10.介護事業者への予約管理ツール・チャットボットの導入提案案件

 以前ご相談を頂いた介護事業者の方からのリピート発注で、下記の様なご相談が有りました。

 ①予約管理ツールを介護サービスの予約管理、社内のミーティングや面談に使いたい。

 ②チャットボットを介護サービスの料金やサービスの説明、お問合せ対応、相談予約に使いたい。

 上記要件を実現できる、次の様なツールを提案し、好評価を頂きました。

 ①基本機能だけであれば、初期費用・ランニング共に無料で、複数店舗の予約管理が行える予約管理クラウドツール

 ②時間帯などで無人対応・有人対応を切替えられて、複数名で有人対応できる低コストのチャットボット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 お話がスムーズで助かります! ありがとうございます!!(社長)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

11.工務店(住宅・店舗建築)への「SFA(営業⽀援)」 「CRM(顧客管理)」ツールの導入提案案件

 「組織的にITが活用できておらず、各々の工夫でITを使っている。業務の管理について、もっと効率的で生産性を上げられる様な

 手段・方法を提案頂きたい」というご相談を頂きました。

 ヒヤリングで現状と課題を把握した上で、SFA(営業⽀援)と CRM(顧客管理)の機能を持つSFAクラウドツールの導入を提案

 しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ご提案通り、SFAツールの無料トライアルを申込みました。今後ともご支援よろしくお願いいたします。(企画担当)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

12.介護・訪問看護事業者へのIT課題の抽出とデジタル化計画の立案案件

 相談当初に問題提起されていた①テレワークの制度作成とIT環境構築、②ペーパーレスの推進、③電子契約の導入について、

 提案を行った上で、デジタル化成熟度モデルへのIT課題のマッピングにより、今後の全社デジタル化の方向性を提示しました。

 提案内容に対して高評価を受け、継続的にIT顧問として、会社のデジタル化を支援する事で合意を頂きました。

 優先順位が高いIT課題として、①勤怠管理・給与計算・会計のクラウドツール導入、①モバイル端末のセキュリティ・ガイドラ

 イン作成、③クラウド・ストレージの選定について、課題解決策を提案しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 様々な相談に、親身にご提案頂きありがとうございました。とても頼りになり助かります。(取締役本部長)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー